
紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。

こめられた愛情は伝わるものですね

5月もあっという間に後半戦です。

日曜日から大相撲は夏場所が始まりましたが、いやあ場所を追うごとにすごい人気ですね!

いち大相撲ファンとしては嬉しい限りです。

八百長疑惑や、様々な問題があって、人気が落ち込んでいた昨今の大相撲。

そんな時代をも力強く支えてきた白鵬関の土俵入りは、やっぱり貫禄があります。

4横綱の土俵入りをみて、思わず涙ぐんでしまいました。

ちなみに、仕事から帰ってきて大相撲をかけると、木村晃之助という行司さんのときが多いです。

この行司さんは「手をついて!」といつもはっきり言うので、すっかり覚えてしまいました。行司さんで大体の時間がわかってしまう・・・。

ああ、相撲見に行きたい・・・。

そんなことはさておき・・・。

f:id:okayusanba:20170518215226j:plain

本日は、ブログ仲間のmizumariさんのブローチの話を。

初めてmizumariさんのブログを見た時、この方の作品は、ひとつひとつに愛情がこもっていて、真剣で、素晴らしいなと感激しました。

めったにブローチなどつけない私ですが、思わず購入。

するとすると!

こんな素敵な箱で(しかもマッチ箱サイズ)、ディテールにこだわった姿で手元に届いて、ますます感激!!

f:id:okayusanba:20170518215850j:plain

ドキドキしながら、かわいらしい紐をほどくと、取扱説明書ですら丁寧で愛らしい!!

ああ、いくつになっても、包みを開ける喜びといったら!

ビニール袋にポツネンと入っているのが、昨今の主流ですが。

箱に、さらにその中の手触りのいいパラフィン紙や、柔らかな紙に大事に包まれているというのが、やっぱりいいわけですよ!!(力説)

f:id:okayusanba:20170518220334j:plain

包みから、幸せをいっぱい運んできてくれそうな鳩さんのブローチが。

ああ!ブログで見ていた以上に素敵!!

焼き物には全然詳しくないですが、この微妙な色合いを出すのも、きっと大変なんでしょうね。

ブローチピンも、外れにくいものでした。

一から十まで、手を抜くことなく、相手のことをとっても思いやっていらっしゃるんだなあと、ひしひしと伝わってきました。

f:id:okayusanba:20170518220934j:plain

春先のコートにつけていたときの写真です。

ブローチひとつ、つけているだけなのに、不思議ですね、なんだか心がうきうきするんです。

良い子がきてくれたなあ、と毎日眺めています。

夏は帽子につけようかな。

 

そんなmizumariさん、しばらくお休みされるとのこと。

ぜひゆっくり休んでください。

私はあなたの愛情たっぷりの作品が大好きです。

大相撲と同じくらい応援してます!!

 

 

 

ブログタイトル変えました

びっくり、びっくり!!

久しぶりに自分のブログタイトル「紙と日々」をググったら・・・

『紙と日々、-つながりを手作りする楽しみー』

(田中千絵、キノブックス、2017年3月14日出版)

なるものが?!

そして検索の上から5番目に、このブログがきちゃってて、もうパニック!!

f:id:okayusanba:20170503223627j:plain

どうりで、3~4月のアクセス数が多かったわけだ!!

みんな間違えて来たのね!

アクセス元が、ほぼGoogleだったのも納得。

みなさん、違いますよ~!

私はトーシローですよ~!

ほら、こんな紙袋を作って、喜んでいるような人間ですよ~!!

f:id:okayusanba:20170503224037j:plain

というわけで、田中千絵さんという方に申し訳ないので、ブログタイトルを変えました。

「紙☆紙☆サンバ Paper and Days」

ここまでふざけたものなら、もうかぶることはないでしょう。

けっこう気に入っていたタイトルなだけに残念ですが・・・。

 

でもこういうこともあるんですね。

紙好きなら、思いつきそうな題目ではありますが。

同じような時期に、同じことを思いつくなんて、不思議ですね。

 

ちなみに田中千絵さんは「はてなダイアリー

d.hatena.ne.jp

をブログとして使っているようです。

これまた近しい所に!!

私はしがない一般人。

捨てるのがもったいない包装紙で、紙袋を作るのが好きな一般人。

そんな私のブログを、いつも読んでくださっている皆様には日々感謝です。

タイトル変わりましたが、今後ともよろしくお願いいたします。

栞と本と手ぬぐいと

新緑の淡い黄緑が、目に優しい季節になりました。

田植えの準備もはじまっているようで、そろそろ初夏の気配が漂ってきました。

f:id:okayusanba:20170425154911j:plain

今日は図書館に行ったので、栞を載せてみます。

栃木県佐野市のゆるきゃら“さのまる”は、うっかりファンシーな栞に。

切手の貼ってある栞は、結婚式のときのクジに使いました。

くまさんの寝ている栞は、スリーピータイムのお茶の箱がかわいくて、なんとかしたくて、作ってみたのですが・・・。でかい・・・。

一番下の魚は、アイスの棒に和紙を切り貼りして作ったものです。

f:id:okayusanba:20170425155358j:plain

裏側。

結婚式のクジに使用した栞は、裏のキーワードが当たり外れになっています。

一応、お持ち帰りできるように、って栞の形にしたんですが。

みんなどうしたんでしょうね・・・。

f:id:okayusanba:20170425160032j:plain

今読んでる本と栞たち。

スティーブン・キングは、長編は読んだことありませんが、短編がめちゃくちゃ面白いんです!

SFあり、ホラーあり、はたまた人間の怖さあり。

どちらかというと心理戦のほうが多いでしょうか。

きゃー怖い!!というものは一つもないのですが、じわじわと心に踏みこまれるものを感じます。

アメリカらしいところも好きです。

一見、ハードボイルドに近いですが、そこで終わらないで、最後は現実とは少しずれた世界に連れて行かれます。

読み終わった後の、ちょっとした不快感がクセになります。

ぜひ!

f:id:okayusanba:20170425161620j:plain

作ってみたけど、使いづらいスリーピータイムのくまさんの栞。

でもこうして見ると可愛いですね。

これはこれで、まあいいか。

 

手ぬぐいを集めるのも好きです。

吸水・速乾に優れているので、旅先でも重宝します。

夏は首に巻いて歩いていると、汗を吸収して、さらにはひんやりしていいですよ。