読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

紙と日々 Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。

ありがとうを伝えたい

暖かくなったと思ったら、雪が舞ったり。 そうかと思えば、依然として冷え込む朝から「ホーホケキョケキョケキョ・・・」と鶯の鳴き声も。 まだ練習中なのか、「ケキョ」が繰り返されて愛らしいです。 春と冬の勢力争い。 発見の多い季節です。 和菓子を包ん…

身に着けるには、手間をかけるべしと心得たり

あっという間に2月も最終日。 短い割には、充実した月でした。 母に頼まれていた手帳も、ようやっと今月完成。 作家さんのカレンダーを表紙、裏表紙に使わせていただきました。 ところで今月は、百均で買った漢字パズルにはまりました。 ちょろいちょろいと…

あかりをつけましょ ぼんぼりに

立春も過ぎ、そこここに春の香りが。 身近なところでは、職場の人の花粉症の症状。 ロウバイの香り、ホトトトギスの鳴き声・・・。 春一番も吹いたそうですね。 そして、我が家には雛飾り。 実家の母が、一対のお雛様のための“屏風”がほしい、というので、試…

元書店員としてのつぶやき

むかしは桜が好きでしたが、近頃は梅のほうが好きです。 まだ寒空の下、鮮やかに花を開かせて。 そんな梅の花をみると、頼もしく感じ、気分を明るくさせてくれます。 明後日は節分、そして翌日は立春。 もうすぐ春ですね。 写真は、手漉き和紙を封筒に仕立て…

君は必要だよ

今日は風がびゅんびゅん! そして3月のような暖かさ。 空気は乾燥していて、唇も手もカサカサ、静電気バチバチです。 先日作ったものです。 二つとも、緩衝材として入れられていた紙を封筒に仕立ててみました。 緩衝材の紙はけっこう手触りがよくて好きです…

行きたくない病

外は雪がちらほら。 できればもっとガンガン降って、積もってほしい・・・。 というのも、今夜は合唱の練習があって、外出しないといけないのです。 やだなー・・・。 ぬれた路面、もしくは凍結。 寒いし、暗いし。 どうしてこう、目的地への過程を考えると…

はばたけ!

小正月も過ぎ、少しずつですが日が伸びてきた感じがします。 スーパーには早くも菜の花が出てきました。 春の訪れを待ちわびているのは、人間も動物も植物も、みんなみんなそうなんでしょうね。 今日は、昨年のかわいい鳥のカレンダーです。 このまま置いて…

余計なことを考える人はけっこういるらしい

ここ数日、余計なことを考える自分に苦悩しています。 そして旦那にあたってしまう始末。 車の運転もボーっとしてしまい。 試しに“余計なことを考えない”でググってみると、解決法があるわあるわ。 みんなそうなんですね、悩んでいるんですね。 他人のことを…

旅日記と言葉のしおり

寒いです。 暗くなる前に少し雪かきを、と思って外に出てみたら、とても湿った雪でした。 これは、間違いなく、凍る!! いやだ~運転いやだ~!!! 雪のことは忘れて、今日2つ目は“のりとじ本”のお話です。 写真はのりとじ本を入れている、封筒です。 紙は…

合う、合わない

今日は午後から雪が降り出しました。 現在積雪1cm~2cmといったところです。 今週は冷え込む予報なので、凍結が心配です。うえ~。 今日はちょっとした贈り物に使った封筒のお話です。 これは2014年に開催されていた『流行をつくる―三越と鴎外―』の展覧会の…

お年玉

近年まれにみる、とても穏やかなお正月を迎えています。 皆様はいかがでしょうか。 ちなみに主人は28日から4日まで仕事です。 お正月に休める人って、日本の労働人口の何%いるんでしょうか。 かくいう私も、昨年はパートをかけもちしていたため、2日から出…

年の初めに ~2017年~

今週のお題「2017年にやりたいこと」 明けましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。 一年の計は元旦にあり、と申しまして、昨日2017年にやりたいことをリストアップしてみました。 その一部をご紹介しますと・・・ ○燻製作り …

年の瀬だから

2週間ぶりの投稿になってしまいました。 やっぱり年の瀬は、なにかとせわしないですね。 全く関係ないですが、今『レコ大』を見ていて、西内まりやと西野カナが別人であることに気付きました。 今さら!! 今回は忙しい中でも、なんとか作った紙袋です。 二…

旅のお供は切符ケース

先日、一泊二日で大阪・和歌山に行ってきました。 一日目の大阪は嵐のような雨で、二日目の和歌山は台風のような強風でした。 さて、久しぶりの鉄旅では、切符ケースが大活躍。 これは、たまに天から降りてくる(?!)アイデアグッズです。 ハトメで切符入…

手帳2017完成!

先日、何年かぶりに東京の築地に行ってきました。 真っ先に買ったのが『いぶりがっこ』。 日本酒と合うんです、これが。 熱燗が恋しい季節になりました。 年の瀬もせまる過日、来年の手帳がようやく完成しました。 見開きは例年と同じように、ポケットと12か…

雑誌のゆくすえ

12月になりました。 こんな田舎でも、お店はクリスマスの飾りで彩られ、音楽が鳴り響いています。 明日は忘年会。 普段質素なものしかいれてもらえない私の胃腸には、嬉しくもあり、お疲れになる季節です。 食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して、健康に来年を迎え…

秋の夜長と読書と栞

先日はやっぱり雪が降りました。 積雪5cmほどでしたが、10km離れたところで働く主人によると、そちらは30cmも積もったそうです。 その雪も、今日の雨でだいぶとけてきました。 最近は陽が傾くのがすっかり早くなりました。 秋の夜長といいますが、暖かい室内…

外国への憧憬と紙

今日はとても暖かで穏やかな日和です。 明日から明後日にかけて雪の予報が出ているのが、嘘のようです。 自然の力には逆らえません。 主人はいよいよ冬タイヤの交換に行きました。 海外の新聞って、どうして格好良く見えてしまうのでしょう。 文字のスタイル…

さぼり気味・・・

「ああ、旦那が帰ってきてしまう!ゆ、夕飯の支度が!!」 ブログの更新が遅れる理由、その1。 今回は作りためていた、まちつきの紙袋を集めてみました。 「寒いよ~やる気が起きないよ~」 ブログの更新が遅れる理由、その2。 “ジオ菓子”ってご存知ですか…

紙袋で駅弁大会

今日は北風がびゅんびゅん吹く、体感的に寒い一日でした。 周辺の2000m級の峰々も初冠雪です。 どうりで風が冷たいわけです。 昨日、久しぶりに東京駅に行きました。 駅弁売り場は、我先にとお目当てのものに手を伸ばす人たちでいっぱいでした。 そんな駅弁…

紙袋三姉妹

本日、家からのぞむ南アルプスの峰々に、初冠雪が見られました。 どうりで寒いわけです。 今回は、夏にいただいたそうめんの包み紙のアレンジです。 私の手にかかると、包装紙はたいてい封筒や紙袋に変身させられます。 安直で申し訳ない、と、たまに紙につ…

10月になるとひたすら年末年始が気になる

あっという間に10月も過ぎようとしています。 時間の過ぎ方は不思議なもので、1時間が2時間のように感じる時もあれば、10分のように感じる時も。 昨日はお米にコクゾウムシがわいているのを発見! 退治していたら、いつの間にか1時間以上過ぎていてびっくり…

自分が作ったとは信じられないモノ

今朝は起きたら土砂降りの雨。 時間を見ると7:49。ね、寝坊や~~~~~!! 洗濯もせず、とにかくご飯を食べてバタバタとパートへ出かけて行きました。 ところが、今ちょっとパート先の職員さんとぎくしゃくしておりまして。 それにちょっと火がついてしま…

つい作ったものの・・・

日が短くなり、風が冷たくなってきました。 道端のドウダンツツジも鮮やかに色づいてき、秋を感じることなく、いきなり冬の気配が漂いはじめたようです。 前回ぽち袋を載せたとき、昔作ったメッセージカードも添えてみたところ、これはいいなあと思いいたり…

捨てられない包装紙

今日は変な天気です。 朝は雨がざんざん降っていて、やんだと思ったら風がびゅんびゅん吹いています。 まるで台風の後のようです。 捨てられない紙ナンバーワンは包装紙です。 書店では絵本のセットを注文すると、セットごとに特典がつく場合があります(書…

はじめまして

こんにちは。 ブログを書くのは2年ぶりでしょうか。 ブログを離れていた日々は人生の節目であったと思います。 ようやく落ち着き、再び始めようと思いいたりました。 というのも、日々ちまちまと作っていた紙小物が、けっこうたまってきたので、一度記録・整…