
紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。

さぼり気味・・・

f:id:okayusanba:20161115180155j:plain

「ああ、旦那が帰ってきてしまう!ゆ、夕飯の支度が!!」

ブログの更新が遅れる理由、その1。

 

今回は作りためていた、まちつきの紙袋を集めてみました。

f:id:okayusanba:20161115180503j:plain

「寒いよ~やる気が起きないよ~」

ブログの更新が遅れる理由、その2。

 

“ジオ菓子”ってご存知ですか?

“ジオ(geo)”とは“地球の”という意味の接頭語で、たとえばジオグラフィー(地理学)、ジオロジー(地質学)などがあります。

これは“ジオガシ旅行団”の、岩石や地質などに似せたお菓子、つまりジオ菓子の包装紙です。

お菓子の見た目はワイルドですが、とっても美味しいんですよ!

f:id:okayusanba:20161115181506j:plain

「しもやけが痒いよ~痛いよ~気が散るよ~!!!」

ブログの更新が遅れる理由、その3。

大人になったらしもやけは減るらしいですが、私は全然よくなりません。

悲しいかな、しもやけの程度でその冬の寒さがわかってしまいます。

そして春の訪れもわかる優れもの(笑)

 

まちつきの紙袋はとっても便利です。

まちのないものは、たくさん入らないですし、立体的なものを誰かに渡したいなら、まちつきが一番!

左側はいただいたお菓子の包装紙。

右側は大阪・堺で有名な和菓子屋さんの包装紙です。

f:id:okayusanba:20161115181942j:plain

「今日はいろいろやりすぎて、これ以上むり・・・」

ブログの更新が遅れる理由、その4。

 

しかしながら、まちつきは難しいのです。

底がきれいな長方形にならないといけないのに、台形になってしまうことがしばしば。

それに角が丸くなったり、薄い紙は破れたり。

これは山梨の酒造『笹一』さんの包装紙。

とってもかっこいい柄で気に入っています。

f:id:okayusanba:20161115182400j:plain

「明日やろう、明日!」

ブログの更新が遅れる理由、その5。

 

作るのは難しいけれど、便利だからつい作ってしまう、まちつき紙袋。

左は所沢にある『早稲田書房』さんのブックカバーをリメイク。

絵はむかしアルバイトをしていた、あだち充さんが描いたそうです。

右はお菓子屋さんの包装紙。

底に紙を張る必要は特にないのですが、合うかなと思い、違う紙を張ってアレンジしてみました。

f:id:okayusanba:20161115182839j:plain

「今日は文章書くの面倒だなあ・・・」

ブログの更新が遅れる理由、その6。

 

洋画では、買い物をすると紙袋にいれてくれて、それを抱えている姿がなんとなくカッコよく見えてしまうのです。

私だけでしょうか。

やっぱりビニール袋はかっこよくない!

f:id:okayusanba:20161115183350j:plain

「それでもブログを書くのは好きだから!」

そうして更新にいたります。

 

この中に、明治うがい薬のかばくんがいます。

見つかりました?