紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。あと、新米ママになったので子育てのこともちらっと!

雑誌のゆくすえ

f:id:okayusanba:20161201195735j:plain

12月になりました。

こんな田舎でも、お店はクリスマスの飾りで彩られ、音楽が鳴り響いています。

明日は忘年会。

普段質素なものしかいれてもらえない私の胃腸には、嬉しくもあり、お疲れになる季節です。

食べ過ぎ、飲み過ぎに注意して、健康に来年を迎えられるよう、最後まで自分を律したいと思うのですが・・・。

 

今回は、雑誌の1ページで作ったぽち袋を紹介します。

f:id:okayusanba:20161201200546j:plain

2年前に買った雑誌なのですが、ざっと目を通したらもういいかなと。

面白かったり、写真がよかったりしたページだけ切り取って、紙袋に仕立ててみました。

 

近年、保存版にしておこうと思える雑誌が少なくなったと思います。

文句や写真に惹かれて読んでみると、まったく中身がないように思えます。

デザイン性が重視されて、「ことば」の重みが軽視されているように感じてなりません。

雑誌の売り上げ低迷は、編集者が育っていない、ということも一理あるのではないかと思うのですが、どうなのでしょうか。

なあんて偉そうなこと言える立場ではないですが。

f:id:okayusanba:20161201202037j:plain

それはさておき。

母にメモと袋止めを渡すのに、このぽち袋に入れてみました。

こうしてみると、案外元の記事に目を通すものですね。

f:id:okayusanba:20161201202404j:plain

こちらは母に好評なカレンダーです。

Officeの無料テンプレートを駆使して、ここ数年作っています。

今日ようやく2017年版が出来ました。

今年も思い残すことがないよう、毎日1分1秒を大切に過ごしていきたいものです。