
紙と日々 Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。

お年玉

ぽち袋

f:id:okayusanba:20170102164840j:plain

近年まれにみる、とても穏やかなお正月を迎えています。

皆様はいかがでしょうか。

ちなみに主人は28日から4日まで仕事です。

お正月に休める人って、日本の労働人口の何%いるんでしょうか。

かくいう私も、昨年はパートをかけもちしていたため、2日から出勤でした。

楽しい休みの裏側に、たくさんの人たちがいることを忘れてはいけませんね。

皆さん、ありがとうございます。

 

さて、今年最初に作ったのは、お年玉用のぽち袋です。

f:id:okayusanba:20170102165426j:plain

生成りの手漉き和紙に、赤い和紙を組み合わせてみました。

ずっと謎なのですが、どうしてぽち袋というのは、御札を折りたたんで入れなければいけないサイズなのでしょうか。

せっかくの新札が!

 

ググってみたところ、もともとは心付けに渡すご祝儀だったそうな。

さらにお年玉袋の画像もググってみたら、手づくりの素敵なものがいっぱい!!

振り返って自分のを見ると、心が折れそう・・・。

なんでも検索できるって、恐いですね。