紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。あと、新米ママになったので子育てのこともちらっと!

合う、合わない

f:id:okayusanba:20170108161054j:plain

今日は午後から雪が降り出しました。

現在積雪1cm~2cmといったところです。

今週は冷え込む予報なので、凍結が心配です。うえ~。

f:id:okayusanba:20170108161412j:plain

今日はちょっとした贈り物に使った封筒のお話です。

これは2014年に開催されていた『流行をつくる―三越と鴎外―』の展覧会のチラシです。

素敵だったので、当時封筒に仕立てていました。

f:id:okayusanba:20170108161834j:plain

贈り物は金つば。

金つば4つセットがぴったり入る、ちょうどいい大きさでびっくり。

展覧会のチラシなどは、紙質もしっかりしていて、デザインもよく、封筒にはうってつけです。

f:id:okayusanba:20170108162121j:plain

これは既存の封筒。

贈り物を入れようとした時、それにぴったりの大きさのものがなかったので、やむを得ず。

作っている時は、たいてい使い道を考えていない時の方が多いので、使う段になって「合うものがない!!」となることに、今さら気がつきました。

いやはや、反省です。

これからは使うときのイメージももって、作っていきたいものです。