
紙と日々 Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。

身に着けるには、手間をかけるべしと心得たり

あっという間に2月も最終日。

短い割には、充実した月でした。

f:id:okayusanba:20170228182934j:plain

母に頼まれていた手帳も、ようやっと今月完成。

作家さんのカレンダーを表紙、裏表紙に使わせていただきました。

 

ところで今月は、百均で買った漢字パズルにはまりました。

ちょろいちょろいと思いきや・・・!

知っている言葉だけれど意味はわからないとか、そもそも読めない漢字の多いこと!f:id:okayusanba:20170228184232j:plain

久しぶりに辞書など引きつつ、へー、ほーと感嘆をあげる始末。

学校生活を終えてからというもの、辞書なんてほとんどひかず。

英和辞書はひいても、国語なんてもう常識だからほとんど知ってるもんね、と自分自身を侮っていました。

f:id:okayusanba:20170228184812j:plain

今は携帯・パソコンで漢字はすぐに変換できますし、意味などあまり知らなくてもニュアンスだけで言葉を選んで使ってしまいます。

そして調べる、といえばグーグル!

いけません。

グーグルで調べると、なぜすぐ忘れるのだろう、と思っていたのですが、それは苦労を伴っていないからですね。

『辞書』という、言葉がぎっしり詰まった、重みのある本を一枚一枚手でめくって調べることで身に着く、ということを改めて思い知りました。

英語も大切ですが、自分の母国語をもっと大切にしたいものです。