
紙と日々 Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。

“集める”から“送る”へ

先ほど散歩から帰ってきましたが、家の周りには少なくとも3羽の異なる鶯がいるようです。

「ホーホケキョケキョ!」と鳴く子。

「ホーホーホーホケキョ!」と鳴く子。

「ホーホケキョ!」と鳴く子。

桜が咲くのはまだ1週間ほど先になりそうな地域ですが、鳥のさえずりは春爛漫です。

f:id:okayusanba:20170330122017j:plain

小さいころから、なんでも集めるのがすきで、絵ハガキの収集も小さな趣味の一つです。

といっても、むかしは専ら集めるだけで満足していたのですが、最近

ようやく人に便りを出すようになりました。

f:id:okayusanba:20170330122610j:plain

箱のふたがしまらないくらいぎっしり!

人に出すようになって分かったのですが、趣味に偏った絵ハガキが多く、人様に送るにはちょっと・・・というものがたくさん・・・。

f:id:okayusanba:20170330122923j:plain

博物館や展示会で買った絵ハガキは特に使いづらい・・・。

いくら自分の友人・知人とはいえ、貝塚のポストカードとか、トトメス3世とか、絶対送れません。

なので、最近は誰かに送ることを考えたうえで、自分の気に入ったものを買うようにしています。

今思えば当たり前ですね。

いかに昔は自分本位だったか・・・!

f:id:okayusanba:20170330123423j:plain

旅先のポストカードとともに、自分の趣味の絵ハガキは、コレクションとしてとっておくことにしました。

コレクション・ポストカードが多くてやや困りますが。

古き良き思い出としておきましょう。

f:id:okayusanba:20170330123750j:plain

もともとの紙袋をアレンジして、2つのぽち袋にしてみました。

ホワイトデーのお返しも完了して、あとは桜を待つばかり。

はーるよ、こい!