紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。あと、新米ママになったので子育てのこともちらっと!

栞と本と手ぬぐいと

新緑の淡い黄緑が、目に優しい季節になりました。

田植えの準備もはじまっているようで、そろそろ初夏の気配が漂ってきました。

f:id:okayusanba:20170425154911j:plain

今日は図書館に行ったので、栞を載せてみます。

栃木県佐野市のゆるきゃら“さのまる”は、うっかりファンシーな栞に。

切手の貼ってある栞は、結婚式のときのクジに使いました。

くまさんの寝ている栞は、スリーピータイムのお茶の箱がかわいくて、なんとかしたくて、作ってみたのですが・・・。でかい・・・。

一番下の魚は、アイスの棒に和紙を切り貼りして作ったものです。

f:id:okayusanba:20170425155358j:plain

裏側。

結婚式のクジに使用した栞は、裏のキーワードが当たり外れになっています。

一応、お持ち帰りできるように、って栞の形にしたんですが。

みんなどうしたんでしょうね・・・。

f:id:okayusanba:20170425160032j:plain

今読んでる本と栞たち。

スティーブン・キングは、長編は読んだことありませんが、短編がめちゃくちゃ面白いんです!

SFあり、ホラーあり、はたまた人間の怖さあり。

どちらかというと心理戦のほうが多いでしょうか。

きゃー怖い!!というものは一つもないのですが、じわじわと心に踏みこまれるものを感じます。

アメリカらしいところも好きです。

一見、ハードボイルドに近いですが、そこで終わらないで、最後は現実とは少しずれた世界に連れて行かれます。

読み終わった後の、ちょっとした不快感がクセになります。

ぜひ!

f:id:okayusanba:20170425161620j:plain

作ってみたけど、使いづらいスリーピータイムのくまさんの栞。

でもこうして見ると可愛いですね。

これはこれで、まあいいか。

 

手ぬぐいを集めるのも好きです。

吸水・速乾に優れているので、旅先でも重宝します。

夏は首に巻いて歩いていると、汗を吸収して、さらにはひんやりしていいですよ。