紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。あと、新米ママになったので子育てのこともちらっと!

待ったなし!!

暑い日が続きます・・・。

今日は久しぶりの雨で蒸していますが、おかげで涼しい一日でした。

 

本日は名古屋場所の千秋楽でした。

今場所は稀勢の里が休場になってしまい、残念でしたが、若手の力光る、いい場所でした。

それにしても。

気になるんです。

「待ったなし!!」

「手をついて!!」

と仕切られても、互いににらみ合い、息の合わない取り組みの多いこと。

相手が手をついているのに、まだ自分の間をとろうとしている力士をみて、ついイラっとしてしまいました。

わかるけど、わかるけれど!!なんだか傲慢に見えてしまう・・・。

なんのための仕切りなんだよ~!

f:id:okayusanba:20170723174546j:plain

相撲の話はこれまでにして・・・、本日はイギリス旅行のパンフレットのリメイク。

恒例のぽち袋に変身です。

 この右の小さい袋に入っているピアスですが、もう10年前くらいに、奈良の『金属工芸びーぶっだ』さんで購入したものです。

“彫金”というそうで、むかしからある技法だそう。

けっこうユニークなものが多くて、奈良に行くたびによく買っていたのですが、最近ご無沙汰していました。

気になってお店をググってみたら、なんと!!今は子供がいらっしゃるとな?!

それでも育児の合間に製作をつづけられているそうで、いやはや感服です!

20170723180356

そしてもう一品は栞。

英語の地名と地図だけで、いいデザインになっちゃってます。

『たんぽぽの目』(村岡花子河出書房新社)は、声に出して読むと、文章のとってもリズミカルで、温かみを感じるのに気付きます。

絵本を何冊も読み聞かせるより、この一冊を毎晩、こどもに読んであげたいものです。

ちなみに絵本は本の中でもロングセラーの多いジャンルです。

言葉、伝えたいこと、おはなし、には、時代の移り変わりは関係ないものですね。

絵本や童話、昔話のなかにこそ、大切なものがあるのではないかと思います。

f:id:okayusanba:20170723181251j:plain

今日の締めは、今年のお気に入りで。

新潟の粟島というところのデニムバッグと、ミズマリさんの麦わら帽子ブローチ。

なんか夏っぽい!!

デニムに麦わらがマッチしていて、近頃はこれであちこちウロウロしています。

暑い日が続きますが、気に入ったものをもって、日差しの中に飛び込むしかないですな!