紙☆紙☆サンバ! Papers and Days

紙を切り貼りする日々と、作ったものを記録していこうと思います。あと、新米ママになったので子育てのこともちらっと!

大変な時は成長しているらしい

気がつけば5月も後半。

節句も終わり、お田植えも半分以上進んでいます。

2~3年前までは、田んぼに水の入ったばかりの頃が、一番過ごしやすく、新緑の萌える美しい時期だったのに、今年は暑い日が続き、緑もすっかり初夏の装いで。

なんだかおかしな気候で、体がついていきません。

f:id:okayusanba:20180520150920j:plain

最近、ようやっと少しづつ作れるようになってきました。

生後7か月は大変やった。

成長って、すごい。

すごい分、大変。

どんどん自我が出てくる。

パンドラの箱は1歳くらいから開くかと思っていたら、案外早く開いてびっくり。

百八つの煩悩が、徐々に顔を出していて、なんとも恐ろしい。

f:id:okayusanba:20180520151349j:plain

近頃はお座りが上手になって、一人で遊んでくれるので、助かります。

はいはいはまだできなくて、うつ伏せになって、腕をぐっとするので、後ろに進んでしまいます。

前のおもちゃがとりたいのに、後ろにいってしまう。

はがゆそうに文句たれるときもありますが、そんなときは逆に近付いたおもちゃで遊んでいます。

切り替え上手なようです。

f:id:okayusanba:20180520151804j:plain

よだれがすごくて、今持ってるベビースタイに、少々カビと、抜けない匂いが・・・。

そうだ、手拭がいいじゃないか!

と思い立ち、お座りして遊んでいる息子を前に、せっせと縫ってみました。

産前の、狂ったような刺子ブームが役に立ちました。

タオルやガーゼよりも、やっぱり手拭は優秀だと思います。

なんといっても速乾!

水切れの良さに「江戸っ子だねえ!」とつい言ってしまうほど。

だから臭わない。

使えば使うほど馴染むし、ステッチすると強度が増すし。

というわけで、これからベビースタイ作りに励みます。

 

あー、なんか他に書きたいことがいっぱいあったはずなのに。

ま、いっか。